トップページ >ツンデレのタイプ> ツインテールのツンデレ

ツインテールのツンデレ

ツンデレのタイプと言い切っていいのかわかりませんが、ツンデレの中でもっとも典型的といわれ、根強い人気を持っているのが、ツインテールのツンデレです。

ツインテールというのは、髪の長い女性キャラクターが、左右の中央より高い位置で、二つに結んでいる髪型のことです。

一般的な名称として、二つ結びと呼ばれることがほとんどの髪型ですが、アキバ風が浸透してきている現在では、
ツインテールは一般の人でもそう呼んでいる人がいるようです。

もともとオタク間で生まれた俗語として、ツインテールが定着していますが、本来は女性キャラクターの「子供っぽさ・ロリータ性」を象徴するものとして、
好まれてきました。

しかし最近では、ツンデレタイプのキャラクターに適用されるケースも増え始めていて、ツンデレ+ツインテールのキャラクターを好むファンも多くなりました。

どちらも"萌え"の要素であることに変わりはありませんから、二つが組み合わさることで、さらなる相乗効果を生み出しているのかもしれません。




ツンデレヒロイン大辞典のメニュー

『ツンデレヒロイン大辞典』のメインコンテンツです。アニメやコミック、ゲーム、ライトノベルから、人気の高いツンデレなヒロインをピックアップしています。
あなた好みのツンデレヒロインを見つけてください。

アニメのツンデレヒロインが生き生きするには、声優さんの名演技が必要です。
ツンデレヒロインをみごとに演じ、人気を集めているツンデレ声優さんたちを紹介しています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ、「灼眼のシャナ」、「ゼロの使い魔」をはじめ、ツンデレを語るときにライトノベルの存在は欠かせません。 ツンデレファンにおすすめのライトノベルをピックアップしています。

こちらは3次の話です。


Page Top ▲

Edit