ヤンデレ

元はアキバ系の萌え用語だった「ツンデレ」ですが、一般の人にも認知されるようになってきました。
そんな「ツンデレ」には多くの派生語が生まれています。

「ツンデレ」の「ツン」+「デレ」の構造を利用して、「ツン」を他の言葉に置き換えたり、あるいは並べ替えるなどして、
そのキャラクターの性質をより的確に表現しているようです。

ウィキペディアを参考に、ツンデレの派生語を見ていきましょう。

●ヤンデレ
ツンデレの関連用語である「ヤンデレ」について説明します。

ヤンデレの「ヤン」というのは、"病んでいる"という意味です。(ヤンキーのヤンじゃないですよ)

恋愛対象となる人物に対しての強い執着心、屈折した感情を抱いているため、精神的に病んでしまっていることから「ヤンデレ」という用語が生まれたようです。

また、ヤンデレの関連知識として、元々はおとなしい内気な性質だったキャラクターがヤンデレ化することを「黒化」といわれています。




ツンデレヒロイン大辞典のメニュー

『ツンデレヒロイン大辞典』のメインコンテンツです。アニメやコミック、ゲーム、ライトノベルから、人気の高いツンデレなヒロインをピックアップしています。
あなた好みのツンデレヒロインを見つけてください。

アニメのツンデレヒロインが生き生きするには、声優さんの名演技が必要です。
ツンデレヒロインをみごとに演じ、人気を集めているツンデレ声優さんたちを紹介しています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ、「灼眼のシャナ」、「ゼロの使い魔」をはじめ、ツンデレを語るときにライトノベルの存在は欠かせません。 ツンデレファンにおすすめのライトノベルをピックアップしています。

こちらは3次の話です。


Page Top ▲

Edit