トップページ >ツンデレの派生語> ツンデレラ(ツンデレラー)とは

ツンデレラ(ツンデレラー)とは

「ツンデレラ(ツンデレラー)」という言葉を、最近よく見かけるようになりました。

ツンデレラ、またはツンデレラーというのは、有名グリム童話である「シンデレラ」と"ツンデレ"の、語感が似ていることから生まれた関連用語のことです。

ツンデレラ(ツンデレラー)には主に二つの意味があり、一般的に主流となっているのが、"ツンデレ"にはまっている人達のことを、総称としてそう呼んでいるようです。

このツンデレラ(ツンデレラー)という関連用語は、2006年の新語・流行語大賞にもノミネートされたほどで、意外に世の中に浸透している(?)のかもしれません。
また、ツンデレラのもう一つの意味として、ツンデレのキャラクター・ヒロイン等を「ツンデレラ」と呼ぶこともあるようです。

それとは何の関連もないですが、ツンデレなシンデレラっていうのも、一度見てみたい気がします。よね?




ツンデレヒロイン大辞典のメニュー

『ツンデレヒロイン大辞典』のメインコンテンツです。アニメやコミック、ゲーム、ライトノベルから、人気の高いツンデレなヒロインをピックアップしています。
あなた好みのツンデレヒロインを見つけてください。

アニメのツンデレヒロインが生き生きするには、声優さんの名演技が必要です。
ツンデレヒロインをみごとに演じ、人気を集めているツンデレ声優さんたちを紹介しています。

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ、「灼眼のシャナ」、「ゼロの使い魔」をはじめ、ツンデレを語るときにライトノベルの存在は欠かせません。 ツンデレファンにおすすめのライトノベルをピックアップしています。

こちらは3次の話です。


Page Top ▲

Edit